禁煙したい人、必見!

2020年06月15日 | 環境整備

ドコスは健康経営優良法人の認定企業です。
とは言っても、
実は搭乗員の喫煙率が73.3%と高水準なのです。

喫煙者は、コロナにかかった場合重症化する率が高いと言います。
これは何とかせねばいけないと、禁煙に取り組むことにしました。

禁煙したい人、必見!


     この人たちに禁煙がはたして出来るのか?

インセンティブとして、禁煙外来などにかかった費用を助成することにしました。
さらに、禁煙に成功したらかかった費用を全額会社負担にしました。

禁煙に挑戦する勇者が現れました。
禁煙したい人、必見!


      コードネーム 「ロド」
      特技:ポルトガル語が話せる

ここから、彼の体験談をお聞きください。

私事ではありますが、禁煙にチャレンジすることになりました。
方法は禁煙外来で、医学の力を借りる感じです。 
     
経緯は生活向上委員会からのお誘い。
成功すれば会社から病院代が、
全額支給されるとのことなのでチャレンジしてみることにしました。

禁煙したい人、必見!



喫煙歴は20数年。
本数が1日13~15程度。
「ミドルスモーカー」になるらしいです。
 
12週間の中で5回診察を受けます。 

通院1回目:
ニコチン依存症の有無をチェックして、
保険適用の治療ができるかを確認します。
また、体内の一酸化炭素(たばこの有害物質)濃度の測定をします。

保険適用の治療が可能とわかったら、禁煙開始日を決めて、
禁煙補助薬についての説明を受けます。

禁煙開始日を決めて「禁煙宣言書」にサインします。

薬は1週目は量が少なめで
喫煙しながらでよく、
1日に2回1錠づつ服用します。

2週目からは錠剤が少し大きくなって、
完全に禁煙しながら、
朝晩1日2回1錠ずつ服用します。

この薬は、脳内のニコチン受容体にニコチンの代わりに結合して、
吸った時と同じような満足を脳に与えるそうです。
ただ、副作用として頭痛・不眠・不安・悪夢・抑うつなどの
精神神経系の副作用と、嘔吐があるとのことです。

自分は何もナシで健康体!
 
通院2回目:
体内の一酸化炭素濃度の測定をし、体調についての問診をおこないます。

通院開始日が5月23日。
禁煙開始が5月31日(世界禁煙デーと重なる奇跡)。

禁煙し始めるとイライラや薬の副作用で辛いと聞いていたが、
自分はなぜか無症状に近くて助かっている。

吸いたい気持ちはあるけど、辛いとは感じていない。
看護師さんから珍しいほうだといわれました。

禁煙するとご飯が美味しく感じられるとも言いますが、
喫煙していても美味しいと感じていたので、こちらも無問題(*´∀`*)

どれだけ続けられるかはわかりませんが、
見守っていただければと思います。
(体験報告ここまで)

今後もロドの体験報告が楽しみです。
禁煙を考えている方、ご参考に!











同じカテゴリー(環境整備)の記事
朝礼のすすめ
朝礼のすすめ(2022-06-06 18:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
禁煙したい人、必見!
    コメント(0)