奇跡の一本松の根

2022年04月22日 | 社長の勉強

これなんだと思いますか?

奇跡の一本松の根


東日本大震災の時に、
陸前髙田市の髙田松原にあった7万本の松林が津波に押し流された中、
たった一本残った「奇跡の一本松」の根っこです。

残念ながら、この「奇跡の一本松」も海水にやられて立ち枯れてしまっていることがわかりました。
しかし、希望と復興のシンブルともいえるこの松を、なんとか保存できないかと、
国内外からの募金によってモニュメントとして復元、保存することになったのでした。

奇跡の一本松の根


屋外展示に耐えうる保存処理を施し、
内部をくりぬき防腐処理を行ったあとカーボン製の心棒を通してあります。

この「奇跡の一本松の根」の展示が、
千代田区紀尾井町の倫理研究所でされています。見に行ってきました。

この根の放つ強い生命力や威風堂々とした姿には圧倒されました。
深さ1.6m、直径13m、重さ2tです。

この大きな根があったからこそ、あの津波にも耐えたのだと感じました。

やっぱ根っこで大事~!

奇跡の一本松の根


がんばれ東北!
がんばれ日本!



同じカテゴリー(社長の勉強)の記事
令和の天皇論
令和の天皇論(2019-12-16 15:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奇跡の一本松の根
    コメント(0)