我が良き友よ

2014年08月20日 | 講演

子供相手に人の道、人生などを説いてきました。

 先日、浜松市内の中学校で「職業講話」というお題で、約1時間のお話をする機会をいただきました。
我が良き友よ




 中学2年生 200人が対象です。
お話しだけでは、とても1時間も集中して聞いてもらえるとは思われませんでした。
そこで、会社で行っている朝礼を紹介して、返事や挨拶の練習を実際に行ってもらいました。
我が良き友よ



これが意外と好評でした。

感想文をひとつ紹介します。
「この職業講話で楽しく、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
これから職業体験に行くとき、どこに行ったとしても今日教わったあいさつや座り方、
立ち方など全部使うことになると思います。
でも、いままでは、まだあいまいで、このまま職業体験に行っていたらうまくいっていなかったと思います。
だから今日学んだことは、学校でも行い、自然と出来るくらいにしておきたいと思っています。」

そうです!
お客様の前だけで、かっこつけようと思ってもだめです。ばれます。
自然と身についた礼儀作法がスマートでかっこ良いです。

朝礼の動画
   ↓





同じカテゴリー(講演)の記事
古事記
古事記(2014-02-16 12:24)

この記事へのコメント
社長殿 おはようございます まことに よい風景です まことにdすがすがしいきもちに思います
Posted by 前原著ランスポート 鴨田幸治 at 2014年08月20日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が良き友よ
    コメント(1)