環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)

2018年08月17日 | 環境整備

当社では、内職部門のパートさんをCAさん(キャビンアテンダントの意味)、
内職作業者さんをハンドワークスマイスターさんとお呼びするようにしています。
ちなみにドライバーは搭乗員です。
環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)


CAさんは全員女性、マイスターさんもほとんど女性です。
ということもあり、
居住空間の改善は常に行わなければ乙女に嫌われてしまいます。

数年前に、坂本光司先生が,
「女子トイレはウォシュレットに決まっている」
とお話されているのを聞いて、
社内の女子トイレをウォシュレットに変えました。
(男子はそのまま。もう少し待ってね)

付け加えますと、
女子トイレの洗面所の鏡は、「美しく見える鏡」です。
一度のぞきに来てください。

そして、今年の4月には、フロアマットを交換しました。
環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)


環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)


あまりに汚れているので、
間違えて土足のまま上がってしまう人も現れてしまいました。
環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)


ついたての向こう側は、休憩室になっています(男子禁制)
忙しいと、ついつい昼休みも取らずに仕事をしてしまいます。
休んでください。ホワイト企業ですから。

さらに今回、エアコンの掃除をプロにお任せしました。
(株式会社シービーエム野末常務、ご協力ありがとうございました)

大掃除の時にはフィルターくらいは掃除していましたが、
本格的な掃除は、なんとエアコン設置依頼です。11年たちます。
環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)


環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)



これで今年の猛暑は乗り切れるはず!


同じカテゴリー(環境整備)の記事
朝礼のすすめ
朝礼のすすめ(2022-06-06 18:53)

この記事へのコメント
素晴らしい取り組みです。当社の内勤検査員は女性ですが、小さな所帯の為、トイレは男女兼用で便座も温まりません。冬場に女性がトイレをためらうのを知っていながら・・・。環境改善の取り組みとして、前向きに検討してみます。良いことは、真似から。
Posted by 荒川 政裕 at 2018年08月21日 10:41
荒川さん、コメントありがとうございます。
当社は立ち上げの頃、よく工事現場にあるような仮設トイレしかありませんでした。女性ドライバーは事務所に帰ってくる途中で、わざわざコンビニに立ち寄ってきていたそうです。
ご苦労をおかけしました。
Posted by 大河内慶吉大河内慶吉 at 2018年08月21日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
環境整備こそ、すべての活動の原点である。(一倉定)
    コメント(2)