ごんぞうも見てござる

2018年05月18日 | 社長の勉強

ごんぞうも見てござる

     ↑朝日に祈るごんぞう

一般的に「お天道さまが見ているよ」と言われると、
悪いことをしていると、誰も見ていないと思っても
(だ~れもいないと思っていても、どこかにどこかにエンゼルが~ なんてコマーシャルソングが聞こえてきそうな)
しっかりお見通しですよ、と言う意味でしょう。

人間って弱い動物ですので、
バレなければセーフみたいなところがあります。
(世に、性善説とか性悪説とかありますが、私は性弱説を唱えています。詳しくはいづれ)

しかし、案外バレているものです。
気づいていないのは自分だけ。
しめしめと思っていても他人の評価はがた落ちなんてことも。

だから、
お天道さまに見られても恥ずかしくない行いをしましょうね、
となります。

躾としては、良い考えだと思います。

しかしながら、さらに一歩進めて、
「悪いことを見ている」だけでなく、
「良い行い=善行」も見ていてくれていると考えると、
よりポジティブな感じになることに気づきました。

「村のはずれのお地蔵さんは、いつもニコニコみてござる」
童謡の一節ですが、同業の社長さんから教えてもらい、
「みてござる」
を事務所のあちらこちらに書きました。
ごんぞうも見てござる


ごんぞうも見てござる


ごんぞうも見てござる


神様、仏様、大宇宙霊、ご先祖様、サムシング・グレート、ごんぞう、、、
呼び名は何でもよいのですが、
とにかく見てござる。


同じカテゴリー(社長の勉強)の記事
奇跡の一本松の根
奇跡の一本松の根(2022-04-22 14:01)

令和の天皇論
令和の天皇論(2019-12-16 15:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ごんぞうも見てござる
    コメント(0)