寅さんを探せ!

2018年04月23日 | 社長の勉強

先日、所用で東京都葛飾区に行ってきました。
(同行していただいた、
袴田さん、山内さん、倉知さん、ありがとうございました。)

葛飾区と言えば、葛飾柴又、と言えば帝釈天。
(矢切の渡しという方も)
と言えばやはりフーテンの寅でしょう。

寅さん記念館にも行ってきました。
昭和の古き良き時代って感じですごく良かったです。

寅さんを探せ!


ところで、一般的に「帝釈天」と言っていますが、
本当は経栄山題経寺といいます。
大河内家の宗派と同じ日蓮宗です。

ちなみに帝釈天とは、
仏教の守護神のおひとりの名前です。
(配下の方には、持国天、増長天、広目天、多聞天(毘沙門天)さんらがいます。
阿修羅とも戦ったそうです。ウィキペディアより)

その帝釈天を祀っているお寺が題経寺ということで、
通称「帝釈天」と呼ばれているのですね。
寅さんを探せ!


門前には団子屋やおせんべいやが立ち並んでいます。
花見のシーズンでなかったのが少し残念です。

団子をつまみに一杯です。
(もちろん、一杯で終わる訳がなく、
最終的には、
サラリーマンの聖地の新橋ガード下まで足を運ぶことになったのであった)

帝釈天にももちろん、お参りしましたよ。

写真の中に、よく見ると寅さんもどきがいます。
寅さんを探せ!


寅さんを探せ!


同じカテゴリー(社長の勉強)の記事
奇跡の一本松の根
奇跡の一本松の根(2022-04-22 14:01)

令和の天皇論
令和の天皇論(2019-12-16 15:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寅さんを探せ!
    コメント(0)