野球がうまくなる秘訣はこれだ!

2016年11月08日 | 社長の勉強

ここで問題です。

信号機の色の配列です。どちらが正解か?
野球がうまくなる秘訣はこれだ!


これはどうでしょう。
野球がうまくなる秘訣はこれだ!


正解は、どちらも「B」です。
野球がうまくなる秘訣はこれだ!



野球がうまくなる秘訣はこれだ!


(画像はインターネットより)

意外と毎日見ているようで見ていないものです。

先日、トラック協会の全体研修会が行われました。
静岡県西部地域しんきん経済研究所の
俵山理事長のご講演の中でのお話しです。

また、次のようなお話もされました。

沖縄・興南高校の我喜屋監督を、氏が訪ねた時のことです。
(ご存知のように我喜屋氏は、
低迷していた母校の監督に就任後わずか4カ月で甲子園出場を果たし、
2010年には甲子園春夏連覇を達成、「我喜屋マジック」と称されました)

勝てなかったチームがなぜ勝てるようになったかを尋ねると、
「打つ、投げる、走るを徹底的に教えたからではない。
私生活を変え、人間性を育てたからだ」
と話されたそうです。

就任時は、
「野球さえやっていればいい」
という生徒が大半で、生活が乱れていました。

そんな中では野球がうまくなるどころか、
社会に出たら通用しないし、
大事な試合でミスをする。

選手には
「整理整頓ができない、小さな約束を守れない人間は、
野球が勝てない。仕事ができない」
とメッセージを送り続けたそうです。

また、
「ゴミを拾えるようになれば、野球もうまくなる。
小さな事に気がつかない人は、大きな事も成し遂げられない」
とも言っています。

ここで例題です。

A君・・・落ちているゴミに気がつき、拾ってゴミ箱に入れた。

B君・・・落ちているゴミに気づいたが、面倒なので無視して通り過ぎた。

C君・・・落ちているゴミに気づかず、通り過ぎた。

何だか道徳的にはB君が良くなさそうに感じますが、
実はC君がダメです。

理由は、
気づけない人間は、試合でも気づける情報が少ないからです。

私たちの仕事でもまったく同じ事が言えると感じました。

「トラックさえ運転していればいい」

だめです。
「気づける人間」にならなければいけません。

ゴミに気づく人は
きっと無事故無違反の人だと思います。
(当然、私の免許証はゴールドです。エヘン)














同じカテゴリー(社長の勉強)の記事
奇跡の一本松の根
奇跡の一本松の根(2022-04-22 14:01)

令和の天皇論
令和の天皇論(2019-12-16 15:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野球がうまくなる秘訣はこれだ!
    コメント(0)